波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

スーパーが混むのは理の当然じゃないの?(算数で考えよう)

今日もスーパーは混んでる、ってニュースに出てるけど、そりゃ混むでしょうよ。

だって、今まで給食で食べてた分や外食やテイクアウトで食べてた分も、家で食べるんだよ。で、スーパーとかは営業時間短縮してる。街のパン屋さんやお菓子屋さんで休業しちゃってるところも多い。

世の中のお店の空いてる総延べ時間は減ってるのに、買い物は相当増えてるんだもの。みんなの意識/自粛の問題じゃなくて、単純に算数の問題だよ。

私は一人暮らしだから今は週に1回、火曜日しか外に出ない(2週間に1回皮膚科、4週間に1回ハローワークにいく兼ね合いで火曜にしてる。それにうちの近所では火曜だとセールとかポイントアップとかから外れてるお店が多い)。買い物は基本自転車を使う。そうすると、一人分の食材でも自転車のカゴ一杯になって、お米を買う週なんか1回では買い物が終わらなくて、もう一度買いに出ることもある。家族4人とかで3日分の買い物だと、車がないときついだろうなとも思う。

お店が空いてそうな時間を見計らって行っても、すごく混んでる時がある。店内にいる人は少なくてもレジが混んでる。そりゃ、そうだよ、それぞれの人が1回に買う量が多くなってるんだもの。

これ、土日はもっと混んでいるのかな。今もお勤めせざるを得なくて、土日しかお休みがない人も沢山いるでしょう。

レジの人は営業時間が減って勤務時間が減るから単純に考えて収入が減るのに、単位時間あたりの仕事がきつくなって、コロナ対策もして、でも完全に安心なんかできないんだもんね。

ってことを考えると、スーパーの営業時間はもとに戻した方がいいんじゃないのかなぁ。

 

あと、家族複数人で来るなって言ってるのに、いつも一緒よ❤ の仲良し夫婦なのか、レジで2人で並んでべちゃべちゃべちゃべちゃ喋ってる中高年男女は結構いるよね(笑)。それも2人で向き合ってるわけじゃなくて2人とも前向いてるから、呼気は全部前に並んでいる人にかかってる。そして、そういう時のおっさんて、たいてい、おしゃべりしながら、そばにある商品を手に取ってチラッと眺めて戻すんだよ。何回も色々な商品をね。

こういう人達は、注意してやった方がいい気がするなぁ。今時、どのお店にもカートがあって、店内は一人でいい筈だから、レジから出たところで待っててくれる?って。実際お店によっては、そこまで声掛けしてるお店もあるしね。

 

私は1週間に1回しか外に出ない分、出れた日には普段我慢してるご褒美に美味しいスイーツとか食べたいな、って思ってしまって、でもうちの近所のそういう個人のお店やデパートのテナントが閉まっているからとても残念に思ってしまうのは、修行が足りないのかもね。

スイーツも、ほしがりません勝つまでは的商品だものね。

早くもとの生活に戻れるといいなぁ。